めざしの興味関心ブログ

2歳息子の育児中心の日々。あわただしい毎日でも、自分の興味関心も大切にしたい。 調べたことや、考えたことなどまとめます。2024年5月から家計管理にもチャレンジ中。

低身長ママ、秋の仕事着。UNIQLOのスマートアンクルパンツ選び。

2024年秋の仕事着でスマートアンクルパンツを購入

148センチと低身長、30代中盤。ワーママとして出勤前後の子供送迎時に動きやすくも、しっかり見えるオフィス服を探しています。

男性はスラックスにワイシャツ、女性はオフィスカジュアルの職場ですが、UNIQLOのスマートアンクルパンツをサイズ違いで購入したので感想を記録です。

 

UNIQLOのスマートアンクルパンツとは?

仕様

- 繊細で上品に見える素材。
- ももやふくらはぎのシルエットを拾いにくい美脚パンツ。
- ひざにゆとりを出した、ゆるやかなテーパードシルエットでオフィスにもカジュアルにも使える。

ユニクロ公式 | スマートアンクルパンツ)より引用

仕事着で迷ったらとりあえずこちらを検討しておけば間違いないのではないでしょうか。オンにもオフにも使いやすく、色や柄で季節感を楽しめるので、便利なパンツです。

 

XSとSを購入

着用感はこんな感じ。

オリーブ色のXSはオンラインで購入し、股下は62センチに裾上げしました。

 

XSはウエストがくるしい…

ところで商品サイズのウエストは63センチ。私は最近の健康診断で腹囲69センチだったので、ご飯を食べると苦しいです!パッと見た感じもパツパツ…?

商品説明に

エスト:後ろ脇ゴム入り(調節不可)

とありましたが、そんなに伸縮性はありませんので注意です。Sセンチを追加購入してみました。

 

Sセンチが良い感じ

こちらグレーです。店舗で購入し、折り目分(2センチ程)裾上げしました。

ベルトなしでも腰パンにならず、いい感じです。立ったり座ったりも無理なくできます。

 

サイズ選びはウエストを目安に

低身長だと、裾上げをするとシルエットが変わってしまって残念な思いをすることが多いんですが、スマートアンクルパンツはそういった印象は受けませんでした。

股下の長さはSサイズもMサイズも同じなことに後から気がついたのですが、Mサイズも試着してみれば良かったです。

真冬は1枚だと寒そうなので、下にタイツなど着ることを考えても、ゆったり目を検討してみればよかった。あまりゆったりめだとオフィス用には向かないですかね?

並べてみると、ウエストが結構違います。

 

カラーがかわいい。

オリーブもグレーも、秋冬に沢山着たい色です。着倒したいと思います。

↓こちらの細かいチェック柄もかわいい。

www.uniqlo.com

 

仕事着選びに迷う方へオススメ

仕事でしか着ないし適当なものでいいや、と思いきや、働く時間もそれなりに長いし、着心地やシルエットも気になって仕事着選びは悩みがちです。

低身長だと適当に買って裾をひきずることも多いので、そんな方の参考になれば幸いです。