めざしの興味関心ブログ

2歳息子の育児中心の日々。あわただしい毎日でも、自分の興味関心も大切にしたい。 調べたことや、考えたことなどまとめます。

春は渋い紅茶が美味しい

 最近は、朝晩冷え込みながらも、日中に春をしっかり感じられる陽気になって来ました。

 私も春の服を検討したり、心はすっかり春モードになっています。その他で、毎日口にするものでも春になっているなぁと感じたのが紅茶。

 

カレルチャペック紅茶店の紅茶が美味しい


www.karelcapek.co.jp

 ご存知の方も多いと思いますが、こちらのお店の紅茶が美味しい。

 沢山の種類があるのですが、最近よく飲むのがディンブラをベースにしたレモニーレモンと、アールグレイです

www.karelcapek.co.jp

www.karelcapek.co.jp

 こちらの二つ、紅茶の渋みがしっかり感じられます。冬の寒〜い日には、私は選んでいなかった紅茶なのです。その時には渋すぎと感じて保管BOXに眠らせておりました。暖かな日が増えてきた最近になって久しぶりに飲んだら美味しい。不思議です。

 春は苦味の山菜も美味しい季節ですし、紅茶もより苦いものを求めるようになるのでしょうかね。他の種類の茶葉も久しぶりに飲んでみようと思います。

 

2歳児との生活、隙をみて紅茶を飲めるようになってきた

 私の日常は2歳の息子との生活なので、危険を考え、少し前までは熱い飲み物は息子が寝静まった頃に飲んだり、立ったまま飲んだりしていたのです。最近は、テーブルでおやつを食べる際など、息子が落ち着いている時間に熱いものが飲めるようになってきました。こんな所でも成長を感じます。